岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

息子の幼稚園展示会

今日は息子の幼稚園の展示会。

 

息子の幼稚園の行事で大きなものは運動会、お遊戯会と行きました。

 

参観日や送り迎え、夏祭りも、もちろん行っています。

 

運動会もお遊戯会も最初に思っていたよりやも

凄いものでした。運動会はまず、ご家族の場所取りが

早すぎてびっくりした所から始まり、普通の競争や

玉割など有り、学年の出し物で大きなドームを作ったり、卒業生が予想より凄いダンスを披露したり。

 

お遊戯会は大合奏からミュージカルみたいな長編まで、歌と踊りと、喋りと楽器演奏と。

凄い人数の子供がみんなやっていました。

 

展示会との事で普通だと、

子供達が作った物とか、絵とかが

がっつり飾ってあるものと、僕らくらいの歳の人はは思っているでしょう。

 

展示会も、運動会、お遊戯会と同様、

斜め上のものがたくさん出てきました。

 

まずは息子のクラスに飾ってある、

絵や工作を見に行きました。

 

絵は一人5作品くらい。

お題は見て書くもの。

絵本を読んで想像したものを書く。

丸があってそれを使って書く。

など。

 

全員が思い思い、子供の想像力を発揮して、

個性があって楽しいものでした。

びっくりしたのは他のクラスのお友達のも見ようと

移動すると、クラス毎にお題が全然違いました。

 

そして幼稚園の全体作品はホールで

動物園を作っていました。

f:id:okasakahiroki:20180203225843j:image

 

それが大きい、迫力がある

とても大掛かりで、びっくりしました。

 

こんな凄いものが出てくるとは思ってなかったので、

 

うわっ!

 

と心から言ってしまいました。

 

僕も人前で歌い、少しなりに

感動とか、驚きとか、楽しさを

感じて頂ければと思ってやっていますが、

今日は受ける側で本気で凄くてビックリ

しました。

 

また、子供と今の世の中の凄さを感じた

時間でした。

今日受けた気持ちをまた

生かせるものを作っていけたらなと

思ういい日になりました。