岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

あれ!で会話

今年で結婚10年になります。

だからどうってわけではありませんが、最近僕の言葉の出が

悪くなって

 

「あれやっといた」

「あれをあれしといて」

「あそこに行くしあれが食べたい」

 

とあれ会話が増えてきました。

僕としてはきちんと言葉を喋りたいのですが

素直に出てこないのです。

 

そして高い確率で通じてしまう夫婦の間。

 

ここであれ会話を許してしまうときっとこのまま

言葉が出てこなくなってしまうでしょう。

戒めのためにもここであれ会話を止めようと決意しました。

 

生徒さんと

「先生はよくこんな分厚いオペラの楽譜を暗譜できますよね

記憶力がいいですよね。」

「いやいや、昔にやったものは出てきますし新しいものも音楽がついているので

覚えやすいんです。」

 

なんて会話をします。

 

昔にやったものは覚えています。

愛妙、椿姫、ジャンニスキッキ、セビリアの理髪師リゴレット

 

他、すぐに歌詞が出てきます。

 

ドラえもん大長編、ジブリの小さい時に見てた映画、

セリフを結構覚えています。

 

なのに最近はものや場所がさっと出てこなくなって

奥さんに

 

「あれが食べたい」

「あれね」

 

となっています。

 

この前は最近よく食べるお菓子。

僕が好きで奥さんにわざわざ作ってもらった

お菓子を後ろに置いてあるから取って欲しくて。

 

パッとその名前が出てこなくて

 

「あれ取って」

 

になりました。

 

挙句、息子にも

 

「お父さん、あれで遊ぼう」

 

なんて真似される。

 

今度3月に出演する子供向けの魔笛

 

f:id:okasakahiroki:20180129235844j:image

 

40歳王子です。

子供とたくさんセリフで絡みます。

しかも子供はこちらのセリフまでバッチリ覚えているので

ハードル上がります。

 

記憶力や頭の回転を下げないためにもあれ会話を止めようと思います。