岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

とにかく寒い日でしたね

今日は朝、7時半に家を出て凍った雪が道端にたくさんある道路を小走りに、駅まで。

 

とりあえず寒い寒いと言い続けながら

駅まで進む僕と息子。

 

まずは横浜まで、

 

駅で扉が開くたびに寒い。

そしてちょっと眠そうな息子に

 

横浜までねたら?

 

と聞くと。

 

寒くて寝れない!

 

まあ寒い。

横浜から総武線錦糸町まで。

南武線が止まったせいで、武蔵小杉から超満員電車。なんとなく寒さが落ち着く。

 

新橋、東京で殆ど降りたが錦糸町の駅を降りると、

うちの最寄り駅よりも数段寒い。

 

そしてどうにも耐えられないまま、予定の場所に。

 

倉庫っぽい感じの場所で灯油のヒーター、

電気のヒーターを何台も置いて、何とかしようとしてましたが、全然太刀打ちできず、

 

人が出入りするたびに一瞬で換気状態に。

 

そして用事が終わり外に出たら、

それこそ耐えられない寒さ。

 

倉庫の中がいかに暖かかったか、出てから

ありがたみを感じました。

 

近くにあった公園で遊びたいと言う息子。

しょうがないので、行くと朝よりもさらに寒い公園。

 

耐えられないと息子を引っ張り、電車に。

 

そして新百合で奥さんと待ち合わせ。

 

新宿から、小田急は快速だったので、ドアも開かず

暖かく、少し寝れました。

 

新百合ヶ丘に降りた瞬間、またひどい寒さ。

 

すぐにお店に入って、奥さんが来るまでゆっくりウロウロし、合流すると寒いをまた連呼。

 

そして電車を乗り継ぎ今日は奥さんの実家へ。

 

駅を降りると結局寒い。

 

お父さん?

何でこんなに寒いのに早く歩けるの?

 

と息子もやっぱり、寒かったみたいです。

 

今日は結構、いろんな事があり、

面白い事やびっくりした事もあったのに、

家に帰って落ち着くと一日寒かったという感想でした。