岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

今日は雪ですよね

今日はニュースもSNSも全部雪の話。

 

それはそうでしょ。

息子の幼稚園も半日になり、夜の新年会も中止。

家で大人しくできる状況でしたので

外を眺めながら過ごしました。

 

すごく降ると予報でも、何となく大丈夫でしょ。

と思っているのでしょう。

 

ニュースで帰宅難民がたくさん報道されて、

事故の映像、雪が降るとたくさん映る八王子。

 

いつもの感じでした。

 

前回、関東で雪がたくさん降ったのは2013年だったとか、

 

その時は品川で朝から仕事で外せなかったので、

向かい、帰りにやられました。

 

最寄り駅の2駅前で電車が止まり、タクシーはダメ、

電車は普及する見込みなし、

 

よしこれは気合で歩こう!

 

と歩いて帰りました。

 

さすがに歩いている人は会わず

たくさん降る雪、誰も歩いてない深い雪道、

前を向くと真っ白で、

ああ!遭難する人はこんな中にずっといて、

耐えられなくなるんだろうなと感じました。

 

通りにでればラーメン屋、コンビニ、牛丼屋と

開店中。

 

トータル1時間半程かかり、30分くらいで傘が壊れ、

途中で寄ったコンビニでホットの缶コーヒーで暖をとり、なんとか家にたどり着いた時には

 

助かったー!

 

と心から思いました。

 

そして今日は有難い事に家にいれましたが

ドアを開けて様子を見ようとすると

 

f:id:okasakahiroki:20180123001103j:image

 

出れませんでした。

 

ヤバイと思って奥さんと雪かき、

息子は

 

寒い!応援がんばる!

 

何とか雪かきして、一時間後

もう一度様子を見ると

 

f:id:okasakahiroki:20180123001255j:image

 

うわ、

 

もう一度雪かきでした。

 

去年くらいに雪の降るニュースを見て、

ちょっと雪国に住んでみたいと思いましたが

 

二度と言わないと思いました。

 

でもなかなかできない体験。

 

家にいれて良かったのと少し楽しめました。