岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

朝早く歩く

今日は用事で5時半に起きて、6時40分頃家をでました。

 

不規則な仕事柄、朝早い時もありますが、

久しぶり。

 

最近は息子の幼稚園が8時半頃出発で習慣でしたが

今日は7時前。

 

出た時にはまだ薄暗く、日が昇るところ。

そして劇寒。

 

でもとても気持ちよかったです。

 

駅までの道をとてもすっきりとした空気の中、

だんだん明るくなりそして、電車に乗ると

普段の風景に。

 

毎日その時間でしたら、どう思うかな。

それが好きな人は気分がいいでしょうし、

仕事に行く前の気分で、乗らないなー

とか、眠いなーしか感じないかもしれないし。

 

でもその時間に定期的に歩いているであろう

お年寄りの方ともすれ違いましたが、

それは健康の為か、好きだからとか理由があって

わざわざその時間に歩いているんでしょうし。

 

思う気持ちは様々ですね。

 

これは朝早く歩く事だけではなく、

食事や仕事など受け取り方で楽しいか、

自分の意思でやっているか、

何でそれをやっているか。

 

今日の現場で出会った人は全員明るかったです。

 

朝早くてもテンション高く、

一つの事にみんなで向かって作っているなと感じられました。

 

そんな明るい現場に入られた事はとても

ありがたかったです。

 

個人の役割をきちんとこなし、

みんなが仕事しやすいように気遣い

そして一つの完成を目指している。

 

目的、目標があって、

みんなが責任持って目指して仕事してる。

 

目的意識って大切です。