岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

年末の話をする

今週に入り、グループレッスンなども始まって、

年末はどうでしたか?

という話になる。

 

どこに行った。病気をした。

何をみた。家族が集まった。

いつもと違った。

 

なんてそれぞれの話を聞いて

いやーまた一年始まりますね。

となる。

 

僕はこれが好きです。

 

12月から1月になっただけ。

 

なんなら年が変わりましたが

年末から年始のレッスンの間の期間もいつもと変わらない。

 

でも年を越すという特別な期間をどう過ごしたか

という話をして、盛り上がれる。

 

生徒さんの年齢層から、孫がいて、

子供家族が集まって。

となる。

 

そんな話になる時は僕の方がたくさん有り難い話を聞かせてもらって、今後の参考になる。

 

年々、孫が大きくなる。

早いですねー。

スマホやなんかを使い出して、

便利な反面、そればっかりになるから、

ちょっと置きなさい。

 

なんて言うんですよー!

 

なんて。

 

それをたどってうちも大きくなるんだろうな。

 

でもここ10年でスマホが急に発達してるし、

次の10年はきっと全然違う悩みになってるでしょうね。

 

なんて。

 

そうすると生徒さんは

 

私達はもうそんなのついていけなくても

いいです。楽しく元気に平和に暮らせればねー!

 

でもラインとか便利ですよー^_^

 

ああ、たしかに子供におそわって、

ラインは家族のグループはあります。

便利ですよね。

 

人の出入りがあると、そこで刺激になって、

なにかしらの変化があります。

 

それが日本中で動くので

年末年始は特別なんでしょうね。

 

僕らは人様の前にでて、変化も求められる事をやる人です。もっと出来る事を考えなければなと、

感じる一日でした。