岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

メリー稽古開始

f:id:okasakahiroki:20180109004230j:image

 

初稽古でした。

初役の人は緊張していましたが

僕はとても楽しく、とても盛り上がる本番になるのではないかと思います。

 

f:id:okasakahiroki:20180109004358j:image

 

今日はできてもできなくても、

最初から最後まで様子を掴むために、

台詞も挟みながら行く。

 

経験者も何人かいたので、スムーズに進みました。

 

音楽はとても楽しい。

踊りもいれたい。

台詞は僕が書いたので流れだけを示して、あとは

アドリブや、稽古で増やす。

 

全てはこれからと思っていましたが、

芸達者な歌手達。

 

経験者が音楽の中でテンポや歌いまわしを盛り上げればみんなノる。

 

台詞も、崩して🆗、アドリブ🆗と言うとどんどん入れる。そして、広がる。

 

なんと素晴らしい。

 

僕は演出家ではありません。

これまでの公演も演出家はいませんでした。

 

それはいた方が方向性もまとまるでしょうし、

僕の悩みも減ります。

 

でもお客様からの近い距離と、歌手の経験値で

個性を発揮してくれて、とても良いものができてきたと思っています。

 

今回は経験者達が初稽古でそれを示してくれました。

 

初役チームも稽古をして、慣れてくれば

分かる事も増えたくさん色んな事を出してくれるでしょう。なんなら、初役だから出てくる良いものもあるでしょう。

 

みんな個性があり、協力的です。

 

ありがたい。

 

f:id:okasakahiroki:20180109005220j:image

 

たくさん稽古風景を載せたいと思いつつ、自分が歌うと、結局撮れない。

 

そっち側も力を入れて、楽しんで行こうと思います。