岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

久々の電車映画

今日は少し移動があったので、年明け

久しぶりの電車で映画を見ました。

 

ていうか、最後まで見れませんでした。

 

家に帰って続きは見れましたが、

見てる間はとても楽しく過ごせました。

 

それにしても感じたのは

電車で、イヤホンをして、スマホの小さな画面を

見る。凄い集中力とその世界に入り込めます。

みんなそうではないとは思いますが僕はそうです。

 

電車でゲームをしてたころもそうですが、

電車に座ってイヤホンで何かを聞く。

僕には合ってるみたいです。

 

今年実家の移動の約4時間の

中で30分が食事、2時間半が映画、

あとの1時間は景色を見たり、ニュースを見たり

 

いつもよりも乗ってる時間が短く感じました。

 

家で同じことをやっても、なんか集中出来ませんが、その電車にイヤホンでかなり

満足できる集中力が得られます。

 

そんな状況を他でも作れないかなー。

 

同じ時間なのに、環境や場所で、感じる長さが違います。その好きな気持ちがあるものは時間の立ち方が早い。

今更ながらそう思いました。

 

イタリアに、いるときに語学学校の先生が

大過去の使い方で

 

遠い過去ですが、その人の気持ちによりますね。

 

例えばとても大好きな人と、とても楽しい時間を過ごしていれば長い時間でもあっという間。

 

もうあんまり仲良くもいっていない

奥さんと二人で一緒にいて苦痛だと

短い時間でも時間が過ぎるのが長く感じで

ちょっと前がすごく前のことの様に感じる。

 

これですね。

 

今日はそれを改めて感じられました。