岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

クリスマス会から

朝は藤沢でお仕事をして、終了後

奥さんの実家にてクリスマス会。

 

少し遅れて参加しました。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん、

奥さんの兄夫婦、弟夫婦と娘、その母、

とうちの家族。

 

着いた頃にはかなりの盛り上がりで、

カラオケ、オセロなどそれぞれ楽しく過ごしてました。

 

奥さんのご実家はお酒が強い家庭で、

このようなパーティーがあると結婚した頃を思い出します。僕はお酒は弱く、歌の事が気になると飲めないです。結婚して最初の正月にうちの実家で

奥さんが弟と飲んで弟が吐き倒した事。

 

早寝早起きのうちの実家から奥さんの実家に行くと

11時には寝静まるうちから夜中の2時頃まで平気で

飲み会がある感じに。

 

楽しいですね。

 

もうすぐ正月で実家に帰りますが

うちの方のおいっこ、めいっこも、

どんどん大きくなるし、当然うちの子も大きくなるし、毎年の遊び方が変化してます。

 

自分の小さい時にもそんな変化をしながら大きくなったんでしょうね。

 

子供の成長と共に、自分の小さかったころと

いろいろ比べながら、もう一度その成長の気分を

味わえて得した感じです。

 

今、息子は5歳。

 

僕は5歳の時に今の実家の場所に引っ越しました。

が僕の5歳の記憶。

 

引っ越した日は前に住んでいた子が偶然同級生で

幼稚園も一緒で、そのまま遊びに行ったのを覚えています。

 

そして、6歳の後半に

ファミコンを父の会社の人にかしてもらって、

ベースボールをやりました。

 

今息子はwiiと、スイッチをやってます。

 

そりゃー楽しいでしょうね。

僕もかなりやりましたし。

そこはやっぱり親子です。

 

今と昔とでは物の種類も、情報量も全然違いますが

楽しんでるというのは同じですね。

 

もっといろいろやらせてみます。