岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

綾瀬でオペラを オケ合わせ

もう次の17日 日曜日が本番です。

 

今日15日オケ合わせ

明日16日ゲネプロ

明後日17日本番

 

僕の新しいオペラの挑戦も終わります。

 

始まったころに書いた、こんなに重い話、

恋愛、不倫、殺人とつまったオペラ。

 

皆様の圧も凄いとかんじながら、

今日のオケ合わせでのオケの圧も凄かったです。

 

今まで経験した感じでは考えられない鳴り方で

最初はどうしたらいいかちょっと考えました。

 

ありがたいことに奥さんも共演なので、お互い聴き合って感想を聞き、感じをつかんでいきました、

 

歌い始め、オケの音にびっくりしたので、自分の

声を聞いて、聞けるように歌っていましたが

合っていなかったらしく、ちょっと開き直って

声を離してと思いながら響くようにとか歌っていくとなんとなく掴めてきました。

 

音に勝とうは無理でした。

自分のレパートリー的にはすり抜けるくらいが

丁度良かったです。

 

またありがたい経験を頂きました。

 

明日はゲネなので、衣装やメイク、

歌う場所も変わるのでまた落ち着いてやろうと

思います。

 

それにしても客席から聞いていると、

経験者はやはり慣れているのでしょう。

 

落ち着きが違います。

 

そして、合唱の前で待っている時に聞こえる声は

とても一生懸命で前向きな気持ちが伝わりました。

 

その気持ちに乗ってゲネに望みます。