岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

綾瀬でオペラを 舞台稽古

f:id:okasakahiroki:20171210234432j:image

 

本番の舞台で合唱団との稽古でした。

ありがたい事に、本番の舞台でセットまで組んで頂き、合唱と絡むシーンをゆっくりやらせて頂きました。

 

本当に初めてのオペラ、初めての役なので、

動きやタイミングなどもはかってますが

スムーズにはできない感想です。

 

やった事あるものなら、演出は違えど

だいたいどんなものだ、と動けますが、

今回はそうはいかず、頑張ってついていこうとしてます。

 

道化師。僕の役は舞台にはでてますが、

そんなにたくさん歌う箇所はなく、

合唱団の方がたくさん歌います。

 

一緒に稽古して、演出家の指示を頑張って聞いて

やろうとしてるのが、本当に楽しそうだし

やろうという気持ちがみえて、感動でした。

 

たくさん動くし、やる事も多いし、なんなら

団体行動だし、歌いながら、演技しながら自然に。

大変な事をやってます。

 

子供合唱、若い子も多く元気いっぱいですね。

 

良く思いますが、市民オペラはやる気のある人が集まるので本当に良いです。表現は難しく、

オペラそのものの感情や声を伝えるのはまた、別ですが、やる気と楽しさのパワーがどんどん伝わってきます。

 

そして、市民オペラはその団体のカラーがあって

個性があって、楽しいです。

 

あと一週間で仕上げ、オケと合わせてゲネ、

本番と気がつけば終わってしまうでしょうが

その時々を大切に市民の方々、共演者、関係者と

楽しんで歌いたいと思います。