岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

移動距離

関東に住んで13年くらいたちます。

 

今日ふと生徒さんと話してる時に

 

歳をとったからねー。昔は同窓会で

銀座とか行って集まるのも平気だったけど

今は誰かと一緒でなきゃ怖いねー。

 

銀座。

 

簡単に言いますけど、電車でその最寄り駅から

1時間弱。

都会では普通ですが、僕の田舎の山口では

考えられない事でした。

 

山口に住んでいたころ、一番近い新幹線の駅まで

約15分。

 

え?15分。めっちゃ近いやん!

 

とこっちの感覚ならそうです。よく行き来する

距離、通勤で15分とかなら、近すぎるくらい

 

でも小さい時のその15分はかなり旅でした。

 

切符を買って、電車を早めに待ち、ゆっくりの電車で15分。あと1時間に1〜2本しかない4両の電車。

 

本当に旅です。

 

うちの実家でコンサートをやった時に

伴奏の方のホテルを取るときに、帰りの新幹線が

朝、早めだったので、その家から約15分の新幹線の最寄り駅にホテルを取ろうかと相談がありました。

 

昼公演で打ち上げして、まあ21時ころ電車で行けば余裕かな?とか話していて、母にそれを言うと

 

なにいっちょんかいね!そんな、はー夜遅くに

電車に乗って行くとか危ないしやめちょきー!

田舎の電車をなめちゃーいけん

 

と却下。

 

それも分かります。僕は。

 

なにせ駅はそのころ無人パスモ、スイカなど使えない。荷物が重いのにエスカレーターなどない。

新幹線最寄りに降りてもそんなに明るくない。

そして、その時間には1時間に1本の時間帯もある。

 

こちらは平気で終電だー、乗り換えだーと

小さい時からずっとで電車移動が普通。

環境ですね。

 

その違いを久しぶりに思い出しました。

 

あと、もう一つ思い出したのは、

スーパーファミコンシムシティー

電車ばかり作る意味が当時わからなかったのを思い出したました。