岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

電車の中で

今日電車の中で大した事ではありませんが

気付いた事がありました。

 

それは、日本の映画、

アマゾンプライムでダウンロードして

イヤホンで観るのですが、言葉が聞き取りづらくて

感情移入できない。

 

電車のガタゴト音でよく聞こえない。

という事に気づかされました。

 

ほとんど僕は日本の映画はみないのですが、

今日、観たいのがたまたまあって、一応ダウンロードして、電車にのり、いざ見ようとつけたら

何もセリフがききとれない。聞こえない。

 

今まで電車の中でイヤホンをつけてしていた事は

ゲーム、音楽を聴く、洋画を観る。

 

PSPやDSなどやっていましたが、

音楽の盛り上がりはあるもののそれが一番ではなかったので、気にはなりませんでした。

 

音楽を聴く。そういえばオペラや交響曲など

音が小さい部分は聞こえなかったなー。

と思い出しました。

 

そして同じ映画でも洋画を観る。

字幕があるので、全然気になりませんでした。

映画は何となく聞こえるけど結局字幕を読んでるのでニュアンスでボソボソ話しても、小さくなっても、低い声で聞き取りにくくても関係ない。

でも日本語はニュアンスで小さくなったり、

低くなったりすると電車の音が勝って

そこで話がわからなくなり、何となくで終わります。

 

すごくいいヘッドホンとか骨伝導イヤホンにすれば

聞こえるのかもしれませんが、そうすると、きっと乗り過ごしますね。

 

という事で映画は電車では洋画しか見ない事に

決めました。

 

そしてちょっと遠くまで行くとかるく一本映画が

観れたしまうという、電車に乗っている長さも測れました。