岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

息子 お遊戯会

今日は息子のお遊戯会でした。

昼の部で13時から始まり3学年で3時間、

 

息子の出番は2回。

 

息子のお友達もたくさん出ていたし

3時間全部見ました。

 

歌や合奏、オペレッタと題した出し物まで

 

衣装や背景もきちんと変わり凄かったです。

 

歌や合奏は元気一番、楽しさ一番でしたが、

踊りは流石に今の子供だと感じます。

流れる曲もオリジナルもあり、振り付けも

音楽に合わせて最近でした。

 

なんとなくですが、ステップもしていて、

こんな事が出来るのかと感心しました。

 

息子は自分の主催するオペラに出ます。

稽古の時に合唱の中に混ぜてもらい、

今回のセビリアの理髪師では

普通にイタリア語で歌っていました。

全部ではないですが、

 

その現場にいる事でどんどん吸収して、

出来る。もちろん稽古は繰り返すので

まわりをよく見て、歌も聞いていると思います。

 

そんな姿を見てるので今日のお遊戯会も

全然、こちらは緊張せず、楽しみに行きました。

 

案の定、いつも通りに楽しそうにステージに上がり、踊り、歌っていました。

 

うち主催の公演に出るのが凄いわけではない。

幼稚園のお遊戯会でも同じ。

やってるからできるんでしょうね。

あとは出るのが恥ずかしくない性格を持っていると

思います。

 

気質があってるのでステージ、本番がとても楽しそう。

 

いつもの本番の様にお遊戯会は終わり、

帰ったら打ち上げをしよう!

 

と帰り道に言って帰りました。

 

今日3時間見ていて、みんなお遊戯会で練習の成果

を発揮していました。可愛いし、一生懸命だし、

間違えようがズレようが関係なく何か伝わりました。子供だからというのもあるでしょうが、

その伝わるものの純粋さとかが、僕らももっと

出せたら良いなと考えさせられました。

 

ありがとう。