岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

基本って

基本って大事ですねー!

 

と言いたいところですが、基本とはなんだろう。

 

日本人、真面目です。

昔、イタリアに留学するにあたってまずやるべきことは言葉だ!と思い当時まだYouTubeも多分なく

iPhoneももちろんなく、勉強は本、

会話の本だとCD付き、

 

それをまじめに最初からコツコツとやりました。

で、結局役にたったのかはわからない。

 

紙に書くテストは良い点取れるけど町に出ると

まあよくわからない。

 

結局必要なのはたくさん話して、聞いて、

慣れる。できないからと言って引きこもらないが

一番大切でした。

だって何もわからない中国人で

ローマに5年住んでます。

生活は全然平気。でもきちんと語学を

と思ってます。

というともだちができました。

 

その中国人は5年も住んでるだけあってペラペラ。

でもローマの方言というか訛りが酷くて、

しかも書く方はほぼ無理な人でした。

 

まじめに順番にテストで点が取れる日本人と

何にも書けない、訛ってるが生活に

支障がない中国人。

 

生活に支障が無い方がいいし、その中国人は

イタリア語の基本なんて全然無いです。

 

息子はゲーム好き。僕はファミコンのマリオから

スーファミマリオカート

bダッシュ、ドリフト、

順番にやってます。

 

息子は当然、字も読めるようになり、ゲームを最近結構やるようになって来たくらい。

iPhoneのマリオは勝手に進んでジャンプするだけ

ですが、何となくタイミングを合わせ上手にやる。

十字ボタンが使えないのに!

 

マリオカートも、僕はその昔からやってきた

なんなら基本的なマリオカートの道筋をたどってきましたが、息子はWiiのハンドル操作で、ドリフト無しで時々僕と良い勝負をします。

 

これってこれから何でもそうなりますかね?

 

コツコツと基本から知識から勉強していけば

それは確実に何かを得て行くでしょう。

 

でも芸人のみやぞんは適当にピアノも弾くし

何が正しいというのも薄れてるかんじをうけます。

 

両方あれば良いんでしょうが、

基本形、にこだわるのも良いですが

やってみてから考えようの精神が今は良い気がする。