岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

セビリアゲネ

f:id:okasakahiroki:20171121003855p:image

 

今週の土日、もう本番になります。

ありがたいことに26日は満席、25日は少しお席があります。

 

セビリアの伯爵役は何回かやらせて頂き、

久しぶりに通してやる役で、今までの経験を

どれだけ生かせるかと思って歌っています。

 

出演者、苦労しながら役に取り組んで下さっています。日本で有名なオペラ、例えば椿姫や、ボエームなどは今週本番ね!と言われても全然平気なメンバーですが、セビリアはいろんな要素がありすぎて、

そんな経験豊富な歌手たちでも慣れていくのには

とても苦労してる風にみえます。

 

そんなところが面白い。

 

慣れているの、それはそれで良いパフォーマンスが見れるでしょう。でもそんな経験のある方が苦労して、出てくる本番ってなかなか間近では見られません。

 

あと少し、1組ゲネも終わり、あとは本番ですが、

本番、とても楽しみです。

 

僕も今回は、オペラの最後に出てくる大アリアを

歌う予定です。

 

そのアリアは本当に難しく、一人練習室にこもって

いる時、結構練習してました。でも全然出来るようにならず、練習のみ、人前には殆ど出した事はありません。

 

最近では歌われるようになりましたが、一昔前は

難しすぎたのでしょう。カットされてます。

 

でもその大アリアがあるおかげでオペラの盛り上がりというか、締まりがいいと感じます。

 

今回、僕はそれを歌います。今日も歌いました。

自分なりには大分ですが、きっと本番はまだまだだと感じるでしょう。でもまだまだだと感じないで100点になるものはありません。

 

今この時は常に途中経過。前向きに頑張って

本番も楽しもうと思います。