岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

寝る事

よく寝ます。

 

なんででしょう。

長男で、母はお昼寝推進派。

 

小さい時、幼稚園から帰るとお昼寝?

 

弟が2人居るので、夜は多分8時過ぎには寝てました。起きてるのは多分、大晦日だけ。

 

中学生1年の時に訳もわからず初のテスト勉強で、

とりあえず時計を見たら11時で、

 

うわ!めっちゃ夜更かししてる。

 

って思った記憶があります。

 

僕の中で寝る事は万能薬。

 

眠い時は寝れば治る。

風邪もとりあえずたくさん寝る。

起きて調子悪ければまた寝る。

薬飲んで寝てれば治る。

 

喉が痛くても寝なければ治らない。

筋肉痛も寝れば治る。

鼻炎も寝れば治る。

頭痛も寝れば治る。

酔いも寝れば治る。

 

となんでも寝れば治ると思って生きていました。

 

と、ある時奥さんが疲れてそうだったので

お昼でしたが、

 

 

疲れてそうだね。ちょっと寝たら?

 

と言ったら

 

眠くはないんだ。

 

 

ん?疲れてるのに眠くない。

その感覚がわかりませんでした。

 

いやいや!疲れてたら、寝たいでしょ!

と思いましたが考えました。

 

疲れてるのと、眠いのは別。

疲れててるからと言って寝たいというわけではない。

 

おお!

 

そっか、そう思うんだ。

 

僕は調子悪いと寝るですが、寝なくても良いんだ。

 

何か新しい世界が開けた感じがしました。

 

僕は昼間、平気で3時間くらい昼寝をしている時もありました。よく考えたらもったいなかったなーと

思います。でも寝たかったのでしょうがありません。

 

しかもお昼寝はきちんと布団に入って寝るものだと思っていたし、椅子とか、ソファーとかで、寝ると

風邪ひいたりするんじゃないか、とか。

 

気持ちの問題。

また出ました。

気持ちの問題。

 

最近は当然なんですが、殆ど昼寝しません。

15分くらいの、仮眠。

 

これは昼寝に入るのかな。

 

いろいろ科学が発展して、昼寝に関して

どれくらいならした方が良いとか言ってますが、

人のペースってありますね。

 

結局は自分が納得しないと、効果も出ないかも。

思い込みって大切です。

 

逆にそうだと思い込めば科学的に違っても

自分は満足かも。

 

そっちの方が幸せですね。

そうします。