岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

初役

12月17日に綾瀬でオペラをで

カヴァレリアルスティカーナ

パリアッチがあり、

僕はパリアッチのペッペ役をやらせて頂きます。

 

今日は初稽古でした。

 

 

綾瀬でオペラを

綾瀬でオペラを!の会へようこそ。皆様のお陰で「アイーダ」公演を無事に終えました。興味がある方は覗いていってください。 - 綾瀬でオペラを!の会

 

 

僕のレパートリーというか、今までやってきたオペラの役は俗に言う、ベルカント

ロッシーニドニゼッティベッリーニが主で

今回の役は初役です。

 

こんなに有名なオペラですが、やる事はなかったし、DVDで軽く見た程度しか知りませんでした。

そして、こんなに有名なオペラでの初役。

 

緊張しています。

 

何が緊張するって、有名なオペラなので、他の人が

大体、経験者。そんな中に

初めてでーす^_^

 

昔、藤原歌劇団の学校公演のカルメンの合唱に

初めて入る時も、

 

この公演は既に40回以上演奏されていて、

新人はその中に入るので頑張るように。

 

的な思い出があります。

 

誰しも初めてはあります。

最近は有名なオペラで初めてという事が

なかったので、久しぶりの感覚。

という事で緊張してます。

 

そんなに歌う箇所は多くないものの、いつもの

感じとは全く違う音楽。音の運びも、厚さも、

ストーリーの重さも新しい感覚で、どうしようかと思いながら稽古に入って皆様の歌を聴いていると

やはり慣れていらっしゃる。

 

その感じに早く乗りたいなーと。

 

という感じも久しぶりで楽しくなってきました。

 

きっとこれから進んで行くともっと新しい発見があるんだろうなー。経験したものをもう一度やり

発見できたものはさらに大きいですが、

新しいものは全部が初めてなので、それも有難い。

 

オペラに限らず初めての事は新鮮で楽しいです。

大変でもきっと新しい発見があって、なにかの役にたつでしょう。

 

結婚して初めてハンバーグ作った。

今はお母さんが、夜にいない時息子とたべます。

 

結婚して、奥さんの実家の車で、実家と自宅を行き来する。

始めはナビがなければ無理でしたが今は無しで移動してます。

 

パソコンで字幕やプログラムを作るのも、

息子の幼稚園の行事も初めての事、

 

0が1になるというのは一番パワーが入りますが、

その後はたくさんの発見がありますね。

 

そんな機会をたくさん作ろう。