岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ダメージ回復の日

今日は息子の幼稚園送り迎え、

生徒さんのレッスンと予定がのんびりでしたので、

ダメージと言うほどではありませんが、

のんびり休む日にしようと思い、一日がスタートしました。

 

20代は気合いと根性で病気も少なく

体力に任せていろいろ大丈夫。

 

30代前半も結婚して、食生活がきちんと変わったおかげで、ずっと悪かった肌荒れなども治り

それこそ病気もほぼせずパワーで歌う。

 

現在40になった僕。

3年くらい前から声の調子も悪くなり、

今までできた事が出来ないゾーンに入る。

去年の今頃、帯状疱疹になり、腰も痛くなり散々な

年末を過ごす。

 

など体調の変化はよくわかりました。

 

昔からよく寝る。気が小さくて

少し調子が悪いと、とにかく寝る。

少しでも眠いと寝るで、戻してきましたが、

息子の時間で動くので好きには寝れません。

 

ダメージ回復をどうするか、

 

声の疲れはなるべく歌わない。声を出さない。

息子が幼稚園に出れば一人の、時間ぎあるのでとりあえず黙る。練習もしない。

 

体が疲れて声が出しづらい。

その回復は?

 

体が疲れてるから声が出ないな!

と思わないことにしました。

 

やはり今までは気にしすぎが一番ダメージだったのかなと感じる今日この頃。少しくらい寝てなくても

歌うときにはテンションも上がって何とかなるでしょ!と気持ちで負けないようにしました。

 

一人で疲れてる時はグッタリ。でもまだ疲れてるかも!と思って外に出て歌う時は、気持ちで負けないようにする。

 

と自分の中で解決しました。

 

という事で、今日の回復はとりあえず、一人の時黙る。疲れてるけど息子とビシッと遊んで明日はまた

声を出して行こうと思ってます。