岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

少し手を付けると

最近、寒かったり暖かかったり、

時間も不規則なのに、息子の幼稚園はあるので、

朝は決まって早起きだったり、何となく気持ちが重い。

 

何かやらなければならない事があるのに

あと、このニュースを見たらやろう

とか、

 

一つ動画見たらやろう

とか言って結局全然何も手がつかない時がよくあります。

 

でも逆に、ニュースを一つ見たら、

動画を一つみたら、止まらない。

これは何かをやり始めたら一区切りするまでは気になってやってしまうと言う事。

 

溜めてあったテレビの録画をどうするか?

昔見たことあって懐かしい映画2時間。

 

ああ、懐かしい。気にはなるけど2時間かー!

今度ゆっくり時間のあるときに見よっと!

 

まあ見ないですよね。

 

最近始まった相棒。

初回見れず、録画して、気がつけば数日

過ぎていましたが、夜、落ち着くのが少し早くて、

眠くなったら寝るか!

と見始めたたら、だいたい途中で止まる事はありません。

 

掃除や洗濯を干す、たたむのに

音が欲しいからといって、テレビでつけると

用事が無く家にいれば2時間そのまま、

掃除洗濯終わっても結果、全部見る。

 

少し始めれば気になってやるんなら

怠くても眠くても、少し始める。

と、気になって落ち着くところまで

作業や、練習もやってしまいます。

 

と言う事に気がついてから、少しやるパターンを

実践してます。

 

ここまでに何かをやらなければ!と

決めて、ギリギリ間に合わせる

が多かったのですが、やらなければいけない事を

思いつくままにとりあえずやる。

 

と何となくやりかけでも進んでいるので

終わりが早くなりました。

 

でも誘惑に負けると僕の場合は、

その誘惑をやりきるのでそこをコントロールしたい。

 

あとやらなければならない事を

もっと自分で分かってないといけない。

 

今さらですが、最近頭の中をこうやって整理してます。

 

なのでとりあえず気になったら気分が乗らなくても

少し手を付ける。

 

から自分の行動をそうしなければならない状態に

してます。

 

という、自分への言い聞かせでした。