岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

説明する時に

最近のマイブームはYouTubeで僕の好きな

ゲームの音楽をギターやピアノで弾いている動画を見る事。

 

ドラクエファイナルファンタジークロノトリガー が特にお気に入りで、移動や作業しながらとか

聞いてとてもいい気分です。

 

とりあえず僕はすぐに奥さんに

 

これ良いよ!

 

とか

 

ちょっと聞いて!

 

とか言って、訳も分からないだろうに

考えを述べてくれます。

 

この曲は凄く有名な曲でー

それをこんな風にアレンジしてさー!

 

と言ったら、

 

ゲームを知ってる人の中では有名でみんな知ってるかもしれないけど私は知らない。

 

おお!そうだよね。

 

これって、コンサートのMCやる時でも同じじゃない?

この有名なアリアは、

皆さまご存知のー

 

などで始めるMCで、お客様が

 

あ!私知らない、この曲有名なんだ。

 

と思ったらどんな気持ちだろう。

有名な曲として、受け取る。

私って知らないんだ、と凹む。

そんな説明?と若干キレる。

 

まあ様々でしょうが有名、無名は関係ないですね。

 

という事で、これから曲を、聞いてもらうのに

別に有名かはあまり必要ないし、他に聞いてもらう前段階として、知って欲しい事はあるのではとなりました。

 

次の曲は世界中でもテノールと言えば有名な

この曲、オペラトゥーランドットより

ネッスンドルマ

 

よりも、オリンピックアイススケートで、

荒川静が金メダルを取った時に流された

イナバウアーの曲。

 

と言った方が伝わりやすい。

 

オペラ会で有名でも初めて聞く人は

そんな事は分からないですね。

 

という事で、ただ素直に僕が今ハマってる

ゲームの楽器演奏を見せたかったのに、

討論会になったお話しでした。