岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

学校って

ニュースで生まれつき茶色い髪の子の髪を黒くしなさいで揉めて裁判になった話しがありましたね。

 

その子がどんな子かわからないのと、学校の規則も知らないのでどっちの味方もしませんが、高校なんだったら、嫌ならやめれば良いです。っていう考え方になりました。

 

自分が子供の時、もしそうだったら、そんな度胸もないし、みんなが高校行って、頑張って大学行ってが流れだったので、絶対無理でしたが、今は時代が違います。

 

昔は体罰普通、大人になったら何になりたいの?

苦手な科目は?これからは英語もあるよね。

 

大人になりましたが、中学、高校くらいでやっていた何も身に付かなかった受験勉強の社会や、理科系

ちょっと難しい数学が今、自分に生きていると

少しも感じません。

 

なんなら、大人になったらなりたいもの、

会社に入っても、ずっと続けられる保証はないので、サラリーマンになっても、脱サラとかして、

うまくいってもいかなくてもその後、違うものをどんどんやるかもしれません。

 

英語、僕は高校の時テストギリギリですり抜けましたが、イタリアに留学していたので、住んでいた時はイタリア語を話してました。

 

なんなら、同時通訳キットみたいなものがでてきて、それをつければどこの国の人でも話せるくらいになってきてるでしょう。最悪スマホの通訳アプリ見せながら、欲しいものくらいは買えるでしょうし。

 

もしきちんと英語を、話さなければならないなら、

勉強するでしょうね。その時に。

 

じゃあ必要な時に必要なものをやればいいなら、

学校って?

 

大学に何で入りたいかもわからない。資格が仕事で

必要なら、そこから考えればいいし、本当にやりたいならやるでしょう。何となく大学入って、就職した、安定した生活を!

 

って流れでいっても、どこかで嫌になる時が来るし、ニュース見てても新入社員が

自分のやりたい事ではなかったと

3日でやめるとよくやっています。

 

先生方も髪が茶色いから染めろとか言いたくないでしょ!何で先生になりたいのか?先生になって何がやりたかったのか?

 

問題が起こらないように、起きると親と学校で

気を使わなければならないし、

 

僕も一応、教員免許とりました。教育実習もいって

最初は先生になって、部活や授業で音楽楽しみたいと思ってましたが、授業では興味のない生徒もいる。別に興味がないならやらなくてもいい。

興味を持たせるために教える気は全くなく

指導通りに順番に授業して、気を使って楽しませて

 

と最後の方は結局授業外で生徒とゲームの話ばかりしてました。

 

サッカー教えたいならやりたい子供集めてやればいい。それがどんな教科でも同じでしょう。

やりたい人しか集まらなければ楽しいし、やりたくなければ来なければいいし。

 

学校の友達は一生の宝、その時代の学校でしか

できない経験がその後に生きる!

そりゃー学校にみんな行ってるのでそうでしょうね^_^

 

甲子園に出たいから、野球を!良いと思います。

それがやりたいなら、学校に行けばと。

そこで坊主が必要な規則なら守らなければでしょうね。

それが嫌ならダメ、坊主ではない学校で甲子園目指してください。

 

と思った事を並べましたがまだまだあります。

終わらないのでやめます。