岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ウノ

息子がかなりハマっているウノ。

昔からあったし、一時期やりましたが、

まさか今!

 

このスマホやテレビゲームの栄えている時期にウノって!

 

と思いますが始まると止まらない。

 

息子はカードゲームが好きです。

トランプでババ抜き、神経衰弱、七並べ、

あと奥さんの私物の外国のカードゲームも始めればすぐ覚えてやります。

 

そして王道と言っていいウノ。

 

今は昔と少し違うところで、プレーヤーの

手持ちのカードを全部集めてのシャッフルカードや

取り替えるものもあります。

 

でもベースは変わりません。

 

ウノを、息子が覚えてからは、リュックに大体いれてもち歩き、現場でもやる。どちからの実家に集まってもやる。僕と二人で待っている時間でもやる。

 

なんなら、今、知り合った子供達ともやる。

 

最初は

 

え?

 

という反応でもいつのまにかみんな巻き込まれて

楽しんでしまっています。

 

これ、凄い事ですよね、

 

息子の人を巻き込む性格もあるでしょうが、

みんなウノで楽しくなってしまうって。

 

こんなものが作れるかな?

 

楽しんでもらうために、たくさん考えて、

準備して、それでも良いところと悪いところが

あって、直して進んでということの方が多いのに

 

単純で少しの時間で楽しめて

あまり悪い気分にもならず、

終わる。

 

今はそれこそ、スマホ、据え置きゲームとたくさんあり過ぎる時代。とりあえず始めるが飽きて次がでたり、ハマるがどこかで限界がきたり。

お金も時間もかけて考えて進めて楽しいものだと

売り出していても、なんならこんな単純なウノに

完勝できるものがあるか?

パッとは思いつかない。

 

昔テレビでパンダは凄い。だってゴロゴロしてたり、エサを食べるだけで可愛いと言われてみんなに可愛いがられ、愛されて、しかもあまり飽きられないスーパーな動物。

 

人間は大きくなればただの人。こんなに頑張ってるのにゴロゴロしてるパンダは一生エサにも困らない。

 

こうゆうものを自分で生み出せたら凄いよなー!

 

と息子とのウノで感じました。