岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

普通って

昨日の台風、

 

のその後が酷かったですね。

 

昨日は朝から息子と動く予定があり、11時には都内に行く予定でしたが、朝起きたら最寄りの路線が停電で止まり!

 

なんとか8時に少し動いたので家を出て小田急に乗り換えられる駅を目指し、小田急に。

小田急に着いたとたん人身事故で小田急とまる。

 

しょうがないので戻ると横浜に出られる線が何とか動いていたので子供と乗り込む。

 

横浜まで50分くらいかかり到着。

東横線で登ろうと行くと、急行なし。

各停でぎゅうぎゅうのまま、何とかマイナーなろせんに乗り換えギリギリ11時に間に合う。

 

普通なら電車に乗れば1時間ちょっとのところが

2時間半以上かかりました。

 

台風だからしょうがない。着いてしまえばいつもの

感じでしたし、帰りは普通に動いていました。

 

今日も電車で移動しましたが、昨日、あんな苦労して時間かかった事が今日は普通に戻り、何の障害もなく予定を終えました。

 

この便利な事が普通。でももっと便利になれば、

昔はこんなに時間かかったんだよねー、

とか、この線はなくて、もっと行きにくかった。

 

とか、

 

他にも携帯、パソコンにはじまり、電子レンジテレビ、洗濯機、なんでも新しいものは常に便利になりそれが普通になってます。

 

昨日みたいな台風や震災の時みたいに、急に今まで、使えてたものが、なくなると、実感しますね。

 

便利になり過ぎてダメとは僕は思いません。

どんどん便利になって、できる事が増えて

それが普通になれば良いと思います。

 

急にできなくなる普通の事があって、

それが普通ではなかった事が思い出されますね。

 

そのうち、自動運転が始まるが、電気が止まって誰も車で移動できなくなったり、

通訳できる機会が発展して、誰も語学を勉強しなくても良い時代が来て、それも何かのトラブルで使えなくなり、誰も会話ができなくなったり、

 

どこまでが普通になるか楽しみです。