岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

同世代の話から

本日、音楽教室の発表会でした。

小さな子供から、落ち着いたおじさま、おばさままでピアノ、ヴァイオリン、声楽と一年の成果を

発表する日。

 

ここではいろんな状況を見る事ができ

とても勉強になります。

 

そして、普段は短い時間しか会わない

先生方と一日過ごす日。

 

今日はまさに同じ年の、男の先生と、お昼休みなどで同世代トークをしました。

 

僕はドラえもん、ゲーム、漫画とかなり掘ってやるタイプ。

 

その同世代の先生も同じ、時代を生きて来た人。

あの映画は何年生の時にみたよね?

 

ああ!高校の卒業後に映画館で!

 

とか。ドラえもんの映画でも

何年生の時に、

 

あとドラえもんの映画の好きなタイトルが

近いものが多い。

 

その内容はさておき、これは見た事のある風景でした。

 

一応、カンツォーネクラスと童謡唱歌クラスの先生を

やらせて頂いてますが、そこにいらっしゃる生徒さんはそんな雰囲気です。

 

当時はこれが流行ったよね。日本語の歌詞はこうだった。みんなこの歌歌ってたよね。

 

など、こうやって年齢が上がって行くんだろうな。

 

一つ感じたのは、その語る思い出が大体

小学生〜20歳くらいまでの話。

やっぱり印象に残る時期なんでしょうね。

 

もちろん、そればかりではないでしょうが、

それがベースで広がってる感じです。

 

僕にしても、ドラえもんも小さい時からみてて

未だに映画は欠かさず。

ゲームもファミコンからやってて、

今でも気になるものがあれば手を出す。

 

歌も好きだから広がる。スポーツでも、

なんでも。

 

小さい時の印象や思い出はハマればハマるほど

続くんですね。

 

と、とりあえず思いました。

まだこれから先に違う体験をして、

突然それがやりたくなる事があるかもしれませんが

それはその時です。

 

今日、その先生は僕から、その好きなものを引き出し、自分の覚えている全てを出して、とても面白い時間を過ごしました。

 

同世代で起きて来たことは同じ。

そういえば同世代の、歌手もいっぱいいるから、

歌以外でそんな話もしてみよう。