岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

息子!参観日から

本日、息子の参観日に行きました。

 

奥さんと二人で、プレスクール、入学式、

運動会と行きましたが、僕一人での参観日は初めて。

 

家とは違う、子供との会話や、行動が見れてとても

良かったです。

 

生まれてから、家にいて、遊ぶ姿を見る。そして少し大きくなり、奥さんの仕事場に一緒に行くようになり、お迎えにいった時、そこで初めて、僕の知らない息子を見た。

 

家で見せる、行動や発言とは違うもの。それはとても新鮮だったし、僕が今、過ごした時間と同じ時間息子もここで過ごしたんだなと実感しました。

 

そして今日、改めて、幼稚園でこうやって、息子は、親と離れている時間を過ごしてるのだと実感しました。

 

息子が時々幼稚園で作ったものを持ち帰って、プレゼントをくれる時があります。

それは幼稚園で息子の時間で作ったものです。

 

もちろんですが完成品。とても嬉しい。感動して、

ずっと飾ってあるものもあります。手紙も持ち歩いてます。

 

でも今日の参観日で工作の時間があって、

紐をストローに通すだけで、苦戦し、出来ないながらもマイペースで最後までやりきる姿をみました。

 

完成したものを貰うのは、それはそれは嬉しいですが、その作る姿と姿勢には、さらに感動です。

 

文化祭も準備の方が楽しい、とか言いますが、

作る過程、それがもっとわかれば、受け取る人の受け取り方が違うのではないかと思いました。

 

音楽などは本番が全て。それはそうでしょう。生でホールでお客様に聞いて頂ける時間はそこしかありません。いくら過程が良くても、本番で大きなミスがあれば残念だと思われます。

 

一番良いのは、本番がとてもよくて、過程も知れて

というのが今回書いてきた事でのまとめになるのかな。

 

稽古や、制作の様子、本番に向けて苦労しながら?

楽しみながら? 作品が出来て行く様子がわかれば、

さらに感動するかな?

 

今日、良いなと思ったのは息子だから?

 

その人によって受け取り方は違うでしょうけど

うちはこんな事をやっています。というのが明確にわかればお客様も入りやすいかな?

 

という事で以前書いたプロフィールの事と合わせてまた考える事が増えました。

 

これもいろいろ出して、やってみて、どんどん

答えを出して行きます。

 

てか今日の稽古は超良かった。

 

f:id:okasakahiroki:20171021000341p:image