岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

昔との違い

最近、まじめに練習してる気がします。

 

3年前くらいから、急に声が出しにくくなってて、

いつもの調子で歌えない事が増えてました。

 

もともと喉が強くて、いつも元気に朝からバッチリ!みたいなタイプでした。加えて気が小さくて、

稽古が次の日でも、きちんと寝てなくちゃダメとか

気を使いまくってましたが。

 

その3年前くらいから、本当に出来てた事がどんどん出来なくなって騙し騙し何とか乗り越えてきました。

 

でも騙しながらもあんまり良くなくて、体力も落ちてるし、微妙に太ったし、でもジャムパン食べたいので、今年に入って少し軽い筋トレを始めたら少し

声も戻ってきました。

 

やっぱり若さと今までの貯金してた体力では限界の年だったのを感じました。

 

ここからはきっと体力と筋力などを上手に維持して行かなければ僕はダメなんだなと。

 

そして、少し調子が戻ってきたので楽しくなって

最近まじめに練習できてます。やっぱり自分的にですが調子が上向きだと練習してても楽しいですね。

 

というのが最近わかった事です。

 

昔は、筋トレとかすると声が固くなって、

とても歌いにくかったです。今はやった方が良い。

 

少しでも、出来ない事が増えると、今までで出来てた事を取り戻そうとしてましたが、今の状態で進む方を考える方が良いですかね。

 

変化を恐れて取り戻そうとするより、変化して進む。

 

これは歌だけではないですね^_^