岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

プロフィール

今日、お昼のお仕事で生徒さんとこんな話をしました。

 

先生^_^ 先日知り合いに誘われてコンサートに行ったんですがとても良かったです。

 

から始まって、僕は知らない歌手の方のコンサートで、感想を聞きました。

 

主となる歌手の方はとても素晴らしくて、

良い声で、終わってからも写真撮れないくらいの行列で、

 

との事。

 

プログラムをお持ちだったので、見せて頂きましたら、それはそれは凄いプロフィール。世界で有名な方に師事して、講習会を受けて、賞もとって、

こんなレパートリーをやってきました。

 

そして他の共演者も、とても凄いプロフィールを載せていましたが、その生徒さんの感想で、

 

この方はプロフィールは凄かったのですがあんまり、何か

 

僕は聞いていないので何とも言えませんし、

以前書いた様に歌は人の好み、

 

でも、ストレートに言うと、こんなプロフィールなのにこんな感じなんだ。と思われた。

 

人によってはプロフィールがこんなに凄いのだから、凄い人なんだ。と思って聞いて、これが凄いものなんだと思う人もいるでしょうね。

 

歌は人の好み。他の生徒さんで、プロフィールは

興味なく、自分はこの人が良かった!この人は好きじゃなかった。などはっきり思う人もいます。

 

そして、夕方に選挙演説をしてる場所を通った時に、その人の活動や、プロフィールの載っているチラシみたいなものをもらいました。

それはそれは凄い事が書いてあります。

出身大学。議員さんになる前の活動。議員さんになってからの、活動。

凄そうな団体名がたくさん書いてあり、今までこんな団体に関わり活動してきました。

 

そして、最後に、何好きで何児の親とちょっと。

 

全然意味分からないし、興味も持てないくらい凄い事がぎっしり。だって知らない団体名やら、企業名やらが、漢字でズラーっと。読む気も途中からしなくなりました。これを読んで、おおこの人はこの団体と関わって、この大学でとか、思う人は思うのでしょうが僕はわかりませんでした。

 

歌に関してはたくさんの人と会い、プロフィールを見て歌を聴きと現場に関わってきたので自分なりに判断できますが、全く知らないことを知らない人にアピールするのに必要なプロフィールって、何なんだろうと改めて思いました。

 

歌とかオペラとかあまり知らない、初めてと言う人が公演を聴きに来て、そのプロフィールを見たとき今日の僕の様な気持ちなんでしょうね。

 

だったら、いったい何をお知らせして、何が知れたら、喜んでもらえるか?

 

何でしょうね。なんならプロフィール自体要らないのかな?

 

うちの公演は最近、出身や、趣味など、公演の演目への思い入れなどを紹介として書いていますが、

反応が良いです。でももっと何かあるでしょうね。

今日の議員さんのチラシを見て思いました。

 

これでもかと言うくらいたくさんの情報。なんなら趣味や普段の事などもありましたが、全然入ってきませんでした。

 

結果は出ませんが今度また、これについて、はなしあいたいです。