岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

久しぶりの団体で稽古

お世話になりっぱなしの団体の稽古。

 

久しぶりのお声をかけて頂き、11月10日本番の

コンサートの稽古に参加してきました。

 

f:id:okasakahiroki:20171014234254j:image

 

皆様、本当に明るく前向きで本当に楽しそうで

真剣に、気を使ってくれてと、とても気持ちよく歌ってきました。

 

難しい2重唱を一緒に歌わせて頂くのですが、

今回のメンバーは歌を始めて間もない頃からのお付き合いをしている方もいます。

 

そして、とても難しい曲を一緒に歌う。

なんと言ったらいいのか、本当に凄いと思いました。

 

本当に歌が好きで、たくさん練習して、そして楽しそうに歌う。緊張して、わからなくなりながらも反省して、やろうとする。ちょっとでもうまくいくように考える。

 

ずっとこうやって積み重ねてきたんだなー。

ととても感動しました。

 

結局何をするでもこの没頭感ですね。

 

最近、今度のセビリアでギターシーンを自分でやってやろうと思って、お義父さんからギターをかりました。YouTubeなどでギター初心者の動画を見て、

やろうとしましたが、全くできるようになるきがしません。

 

少し前子供がスケボーをやってみたいと言うので

子供用のスケボーを買って、それもYouTubeで練習の仕方を見てやりました。僕も面白そうだったので、真似をしましたが、びっくりするくらいできません。

 

動画の凄い人は簡単そうに、なんだか出来そうなくらい簡単に、実際はそうではないでしょうが、

見せたり、聞かせてくれます。

 

でもその人達も最初は好きだからとか、きっかけで始めて、凄く練習や経験をして、積み重ねて、そのうまさにたどり着いています。いきなりなんでもできるようになるものはありませんね。

 

僕も歌を始めた頃はそんな気持ちでそればっかり考えていたなと、今はいろんな事におわれ、逆に

違うことも考えて本当に楽しんでいた事を忘れているかもしれませんでした。

 

プロとして歌っていますが、今の時代は楽しめたものが一番です。うまい歌手、それは結局人の好みだし。自分の目指すものに向かって没頭できる事が一番幸せですね。

 

今回のこの気持ちにのっかって、また変な気持ち抜きで楽しめるようになります。