岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

家で練習@セビリア

久しぶりのロッシーニという事で、アジリタの練習を結構やってます。

 

f:id:okasakahiroki:20171010001423j:image

 

いい歳だし、数年前の若さと勢いでの歌い方にならない様に整えたいと、きちんとやり直し。

 

家のピアノで順番に練習、いろんな歌い方で、

自分で納得行かず、別の部屋にいる奥さんに

 

これでいい?

どっちがいい?

 

と聞きまくり。

 

そこから外れて、今まで良くやった曲を順番に

歌い

 

どっちがいい?

 

と繰り返す。

 

ドンパス、夢遊病、ルチア、ボエームなど、

高音や、フレーズ、音のおさまりなど、自分でいいかなと思っていても、やっぱり聞いてもらわないとわからない。

 

こんな時、同業者の奥さんは本当にありがたいです。

 

いつもは一人で、仕事の合間とか、家で時間がある時に、軽く歌って、今ままで、出来ていた事を確認する歌い方でしたが、今日の練習はなんかとても楽しかった。こんな気分が続く様に歌いたいなー。

 

すぐには上手く行かないけど、ちょっとづつ出来る事を増やします。