岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

自分の最初の記憶!何だろね

今日は初の幼稚園参観日でした。

普段、幼稚園での過ごし方を見させて頂きました。

ついに見る方かー!

 

なんて思いながら自分の幼稚園の時などを思い出してみよう!と考えました。

 

うーん!じっくり思い出して行くと、多分3歳になる前に動物園で100円入れて、丸いボタンを踏んだら動く車に乗って、

「うわー!速い!」

 

って思ったのが今ある自分の中での一番古い記憶です。これは乗ってる時の写真もあるし、動物園の写真も残ってるのであってると思います。

 

でもそこからの記憶がたくさんあるわけでもなく、

幼稚園の年小さんの記憶、3歳の物は一つくらい、

年中さんは引っ越したので、インパクトがあったのかここからは多くの思い出とか記憶があります。

 

年長さんでやったダンスのだしものが

ヒトデのサタデイナイト!僕の前にいた女の子の名前はヤマダマチコちゃん!なと具体的。将来の夢を

絵で描いてのコーナーでは確か会社に行くと

記憶が。

 

おお!何か楽しくなって来た。

 

小学校でいちばん最初のとなりの席の子は

オドイチナツちゃん。

 

小1でファミコンを買い、スーパーマリオブラザーズ

が並んでいたデパートのガラスの中の絵はまだ頭に浮かんでくるなー!中学年でサッカークラブに入っていて、土曜日の練習後、何を血迷ったかランドセルを忘れ、親と夜に小学校へ行き、当然学校は閉まっていたが職員室の窓越しに悲しげに置かれていた

僕のランドセルの姿も頭に浮かびます。

 

こうじっくり思い出すと少しづつきちんと思い出されます。写真とかをみたらもっとたくさんの事を思い出すかな。

 

そしていつくらいか、小学生の高学年で

幼稚園を見に行った時にやたらと狭く感じてちょっとショックを受けた事。ケンカした事などちょっと、嫌な事もも思い出されますね。

 

今息子とはきちんとお話もできるし、遊べるし、

だけど何年もたってから、今の何を覚えているかな?

 

先日、先輩のお家に家族で遊びに行った事を鮮明に覚えている息子。びっくりするくらい細かい事まで覚えているのに、今日のお昼に食べた給食も

出てこない。

 

残る記憶とは何きっかけなんでしょうね。

思い出すものがこれからでもいい事がたくさん増えて行くような楽しい日々を過ごしたいものですね(^^)