岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

体調を崩しやすくなったので

去年の11月頃から急に体調を崩しやすくなりました。

 

帯状疱疹に気付かず肩こりだと思って湿布を貼りながらコンサート!

その翌週はそれがきつくなりながらのハイライトオペラで玉砕!

 

きちんと病院に行き治ったと思ったら腰を痛めて

身体が全く前に曲がらない。

 

なんとなく治ってお正月、実家に帰ったら風邪をひく。その風邪を引きずりながら年始のコンサート。

 

その時に気付いた(^^)

39歳、今年から前厄!9の付く歳を越える時は体調に

変化があるよー!なんて言われ、

先輩歌手にその話をしたら、

「厄年、かんけーねーよ!お祓いとかせず

俺は挑戦したし!まあ本番でインフルエンザとかなったけどね..」

 

まあそろそろ昔の体力と筋力の貯金はなくなりつつ

あるみたいで2月ころから軽い運動を始めました。

 

ラジオ体操とユーチューブ先生に習って7分トレーニング

【iPhone.App】7分間エクササイズ - YouTube

 

最初は全然身体もついて行かず、途中で止まる事も

ありましたがなんとなく続けて行くと少しづつですが、普段の生活が楽になってきますね。

 

こんな事ならもっと早く始めれば良かった。

 

去年から始めた菌活!今年はちょっと運動。

やはり健康寿命なんぞを考える歳になりました。

 

そのまま調子よく年度が変わって直ぐ

腸炎を3週間の間に2回やるというなんともきつい

経験もしました。

でも10年前に腸炎やった時は1週間おかゆ生活でしたが、今回は3日で復活!これも菌活のおかげ!

ということにして、前向きに(^^)

 

きちんと生活して体調管理を考えてもどこから

何が起こるかわかりませんね!

 

体操も楽しくなってきたのでユーチューブ先生に

習って広げてみようと思います。