岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

またまた禁止事項に

以前スケボーやらの件で禁止事項が多いなー!

 

ということを書きましたが、その後、道路や公園になどの看板を読んで、さらに禁止事項がたくさんある事を最近感じています。

 

ペットのおしっこ!

電信柱や、公園、に

ペットの糞尿禁止

ペットのおしっこダメ!

 

など結構見かけます。

じゃあどうするの?

 

糞はビニールに入れて持ち帰る、尿は水をかけるなどしてるのを見かけます。

 

それもダメ?

 

夜中に酔ったおじさんが吐き倒したり、立ち小便

タバコまでポイ捨てして、

 

ペットよりそっちの方が気持ち悪いけど!

と思いながら。

 

 

公民館などで歌の練習などたくさんやらせて頂いてますが、館によって禁止されてる事が違いますよね(^^)

別にこれは方針なんで何でも良いんですが、食事禁止、飲み物水とお茶以外禁止、などバラバラ!

 

そこで過去にそれに関する嫌な事があって禁止かな?

 

道路に路上喫煙禁止!

これは子供と歩くので大いに賛成。

でも大概守られない。禁止しても全然意味なし。

地域の年寄りが若者に歩きスマホを注意する光景を見かけるが、仲良しそうにタバコ吸いながらお話ししてる。

 

駅のエレベーターだって、

真ん中にたち、小さなお子様とは手を繋いでお進みください。

 

とアナウンス。

 

でも後ろから登ってくるおじさんなどに

どけよ!オーラメッチャだされるし。

 

結局禁止事項を増やして住みやすくにする。

結局その住みやすくは誰の為か?

それに馴染めない人は全然守らない。

罰則もよくわからないので真面目な人は守るが

マナーのない人は周りを気にせず無視。

電車内の携帯電話も普通に行われるし、

外人だと全然わからず話す人もいるし。

 

じゃあ全部、禁止事項なんてやめてしまえば、

いい。

 

そうすれば禁止だからダメなんだよ!

という思いにならない。結果どうなるかわからないけど。

 

逆にひと昔前までは温泉で刺青はダメ!

でも外人は来るので、okの場所が増える。

 

みたいな対応もして、まわせないかな?

禁止するにしても、とりあえず禁止して

罰則がないからよくわからない状態とか、とっても

住みにくい。

 

と感じるこの頃でした。