岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

小さい子の制服

最近はどこかの幼稚園、待機児童とたくさんニュースになってますが、子供の頃自分は気にしてなかった事が大人になって、身近になっていろいろ考えさせられます。

 

小学生に入るまでは義務教育ではない。僕の父も幼稚園には行っていないと行っていました。

 

僕は3年間普通に幼稚園に行き、小、中、高、大学と

ありがたい事に行かせてもらいました。

 

義務教育ではないとはいえ子供が来年度から幼稚園。準備をするものがたくさんありますが、一番気になったのが制服!

 

その園、の指定のものを着る。制服を着るとついに、という気分になりますが必要なんだろうか?

と疑問ですね。今住んでいるところの学区は小学生から私服、

 

自分の小さい頃は小、中、高と制服。考えたら体のサイズが変わるたびに買って、体操服や指定の靴も買って、家に帰ったら私服に着替えて遊びに行く。

靴もサッカーや野球と自分の好きな遊び、スポーツによって履き替える。

 

不経済だな!

 

小学生なんて最初に買ったものがどれくらい着れるんだろう。時代が違うし今はそんな事にお金を使いたくないであろうと思われますが、それは時代とともには変わらないんですね。

 

なんなら自分の中学は坊主でした。当時はみんなそうだからとなんの疑問も持ちませんでしたが、今考えると疑問!

 

もっとみんな良いようにならんかな。