読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

人それぞれ(^^) 感想!

最近、本番を見に来てくださって直接感想を聞ける機会が増えてます。

 

生徒さん、全然知らない人も!

 

少ない伴奏合わせでむかえる本番やたくさん稽古をしてのぞむオペラ!たくさんのパターンがありますがお客様の感想はもちろん本番のみを見た感想。

 

真面目に稽古や本番に向け、準備をして頑張っても、本番だけ調子を崩す事もある。逆に本番に凄いパワーを発揮して、そこまで全然ハマらないのに素晴らしく終える人。たくさんの種類の人がいます。

 

そんなたくさんの人に関わり、現場を見て、本番を終えて感想を聞くと

 

そんな風に聞こえてるんだー!

やっぱりそうだよねー!

えっ?

 

とこちらの受け取り方もたくさん。

 

本番に出せるパワーなどは性格にもよります。

 

歌が大好きなのに気が小さく、控えめ、

でも大好きだから歌いたい。緊張して、いつもの力は出せない。反省!

 

歌はもちろん好きだが、舞台が好きで、自分が一番凄いと思える人は強い!

 

どこからその自信がくるのかこちらはわからない。

本番もこちらの感想からするといつも通りだね。

と思うが自身のある人は満足。

 

そしてそれを見てくださった人はどうだったかを本番一回で判断します。

 

自分は演じる側、作る側で経過とか、その人の事とか見て次もまた一緒にやりたいなと思う人と関わりたいと思いながらやっています。

 

これからは人、感想はそれぞれくるかもしれませんが本番を終えたあと悪くいう事はありませんが経過がいい人は凄く持ち上げます。

 

本当にこれからは人だと思います。物事の伝え方、受け取りが変わる時代、情報も広がりやすい。

 

その過程も楽しめる場所を作りたいですね(^^)