岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

仕事場の雰囲気@見学

今日は自分の仕事とは全然関係のない、第一線の仕事場を見る機会がありました。

 

スタッフの仕事の早さ、気遣い、確実性、どれをみても無駄なくきちんとしてて、しかも感じ良く、気持ちよくまわっていました。

 

怒鳴り声など飛ばず、みんなでその仕事を楽しそうにこなし、真剣で本当に気持ちの良い現場でした。

 

自分も今、主催公演もあり、歌手として企画に参加することもあり、たくさんの現場に関わらせて頂いてますが、全部が全部、残念ながら良い雰囲気の現場とは言えません。

 

何がスタッフをそうさせるのか、どうやればそんな良い雰囲気の現場を作れるのか、

 

またたくさん考える事が増えます。

僕も主催する時はそんな良い現場を作れるように、

一員として、入る時は協力して、良い雰囲気を作れる人になりたいと思って帰ってきました。