岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ロシア語

ロシア語!

昨日楽譜からカタカナを消して直接読んで歌うことにしました。

なんとなく読めるように(正解かはわからない)なってきたので決心し、
全部消しました。

まずカタカナがあると稽古の時はやっぱりカタカナを安心感で追ってしまう。
そして勉強して初めの頃に書いたので間違いだらけ。
楽譜の都合上、書いてある場所がバラバラで、結局読みにくい。

などたくさんの不都合もあり、書くときに本当に苦労して、
まだ終わらないか、と終わりのページを何回もめくりながら書いたカタカナを

今度はまだ終わらないかと終わりのページを何回もめくりながら、書くのに費やした時間くらいかけて
綺麗に消しました。

消してから楽譜を読むとなんとも読みやすい。

普段イタリア語の歌の楽譜を読む時も音符があって統一されて下にきちんと歌詞が書いてあるので
それと同じでいつもの感じで歌詞と音が追えるのでなんとなくスッキリしました。

なんにせよ新しい事に挑戦するのは最初は苦労しますけどやらなきゃできませんね。
やってもできないこともありますが、やらないとできないこともわからない。

ロシア語の勉強で改めて、そんな事も思い出されました。