岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

これからの考え方

最近こうやってブログを書いているのはこれまで歌手活動を続けてきて
このまま続けていくとどうなるかとか少し先を見ていると不安ではありませんが
これから自分がどんな風に歌っていきたいか、とかどんな風になっていたいかとか
考えてしまったからです。

これまでたくさんの歌手に出会い、いろんな場所で、いろんな形で歌う機会をいただき、
楽しいこともそうでないことも経験して、自分で企画なんかもして、教える仕事もして、
そこで出会った一般の方にもたくさんの話を聞き、そして自分のことをたくさん考えました。

歌を始めた頃はすごい声に憧れ歌ってみたい歌、普通の人が出せない高音、
上手くなって、こんな風に歌えればきっと楽しいだろうなと思って、たくさん練習して、
たくさんのことを習って、少しずつでもできることが増えていくのがとても楽しかったです。

そして自己満足でも今、練習室でそれなりに、なんとなくできるようになってきて、もっと上手に
なりたいとか思いいつつも、もっと歌を楽しく歌うことはできないかと思うようになってきました。

最近やはり世間を知ろうと思い、ネットでニュースを見たり、本を読んだり、本当に楽しんでいる人たちは
どんな事を思いどんな事をしているか、少しながら記事を読んでみました。

やはり堀江貴文さん。この人のことは昔はニュースに出ていて、野球チームを買うとか、
テレビ局の株を買うとか、そして捕まって、出てきて、とか、とても図々しくてあまり好きでは
ありませんでしたが、youtubeでどこかの大学のスピーチを見て、すごいなと思い、ちょうど
売っていた本を読んで、いいなと思いました。


本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)/SBクリエイティブ

¥864
Amazon.co.jp

これまで自分も本当に好きな歌ばかり歌って何も考えず流れに任せて歌ってきました。
それはそれでよかったと思いますが、でも流れに任せてではなくこれからは自分がきちんと考えて
歌っていかないとな、と本当に思いました。

流れに任せて自分から動かなかった事を、自分が楽しむために考えて自分が行動する。
ですね。

狭い世界でこれまで生きてきましたが、世間は本当に広いです。別に売れたいとか全然思ってませんが、
楽しく歌えるように何ができるかを考えて行動します。