読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

演奏会に行きました。

お昼から友達の、門下の発表会というか、演奏会を聴きに行きました。


今このお友達の門下生のテノールの方を自分もレッスンさせて頂いている関係で、ある事を教えていただき、聴きに行く事にしました。

皆様本当に歌が好きなんだろうな!という感じで、
とても楽しそうに歌っていて聞いていて楽しかったです。

これですよね。楽しむ!

自分がどんなレベルにいるとか、間違えたら恥ずかしいとか、プライドみたいなものもあります。自分は一応プロとして、歌っているので、責任感や、体裁なども考えてしまいます。

でも気持ちよく声が出せて、本当に好きで、良い気分で人前にでれば、見ている方も楽しいですね。

もちろんオペラとして、技術や感動や、面白さなどをお客様に伝え満足してもらうようにパフォーマンスしなければと思いますが、今日歌っていた人、それを聴きに来ていた人は本当に楽しんでいる、というのが伝わり、皆様素人でしたが自分はとても楽しく聴けました。

終わった後、ちょっとしたお茶会で、自分も一曲歌わせて頂きましたが、そんな楽しそうな方に混ぜてもらって幸せでした。

こんな素晴らしい仲間と本番を作っていこう!

もちろん馴れ合いではなく、楽しんでそれを伝えて、楽しんでもらえる本番!

ひとつ目標ができました。