岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

イタリア語をうまく発音する!

イタリア語の歌を上手に発音して歌いやすいように何度も繰り返して発音する。


というのをやりましょう!

と市民オペラの合唱団とかに指導がありますが、それはとても大切な事だと思います。

でさらに大切になるであろうと思う事を足すと自分の経験で、なるべく歌ってる時のポジションで喋る練習をする!を足すといいと思います。

言葉には慣れると思いますが

歌う時は高いポジションでー!

なんて言われてるのに喋る練習を違うところでやってるともったいない感じがします。

それにイタリア語のオペラもたくさん歌われ伝統を守るところと進化している所もあって、昔はこうだったもあるけど、今はこちらの方が歌いやすい、聞き取りやすい、など最前線で現場に関わっている指導者さんに教えて頂くこともあります。

自分の練習と現場の経験。常に変わっていく部分もありますね。