岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

教えてください

テレビで連日放送される地震の話し。


自分は歌を歌っています。そして公演では歌を歌い、教えてお金を頂いています。
なので、技術職になるんですかね?

これから書く事は文句でも解決したい事でも納得したい事でも炎上させたい事でもなく、無知な自分に教えて欲しい事を書きます。

テレビを見ていて震災のボランティアの報道を見ました。ボランティアをして、現地の人の役に立てればと、その気持ちとても素晴らしいと思います。

被災された方は大変、それはそうでしょう。家の事、食事の事、避難されていて、これまでの生活とは全く違う事をいつ終わるかも、どうなるかも分からず過ごされていて、自分は早くその不安な思いが少しでも解消されればと思っています。

そんな不安を持たれている方にボランティアで必要なのはマッサージや手品など癒したり、笑顔にしてくれる方が必要だという放送を見ました。

ん?

なんで?

癒しや笑顔は必要でしょう。自分も歌い手としてお客様の笑顔や感動される感想などたくさん頂いた事もありますので、助けになるかもしれません。

ん?

と思ったのはボランティアで必要なマッサージ師と手品師など!と言う言葉。

ボランティアで行かれる方もおられるでしょう。福島の震災の時に友達の歌手が現地に必要とされて、こちらからボランティアで何度も行ってる人もいました。それは本当に素晴らしい心だと思っています。

でも専門家か何か知りませんが癒しが必要だからマッサージや手品を誰かやりに来い!
こうでなくても来てください。
くらいな感じでしょうか!

最初に書きましたがマッサージも手品も資格は分かりませんがその人たちも立派な技術をお持ちです。

それを誰でもいいからボランティアに来てというのがとても引っかかりました。

自衛隊や医者、仕事で派遣されています。必要ですよね?政治家が視察、助けになるかもしれませんが仕事ですかね?メディア。いろいろネット上では良い部分と悪い部分と上がってますが仕事ですね。タレントやとても有名な歌手が寄付金集めのコンサートを開いて募金を送る。でも身銭を切ってホールや人件費など全部賄ってなければ誰か仕事ですよね?ホール、舞台のスタッフ、照明など。

マッサージ師も手品師も仕事なんです。ボランティアで趣味がマッサージや手品ができる人でもいいんでしょうか?

どんな線引きでこんな風に専門家がいうのか素直に分からなかったので今度誰か教えてください。

自分は怒ってるわけでもなんでもないです。素直に分からないからいろんな意見を聞きたいだけです。