岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

重たい曲

今日はご縁でテノールの方の声を聞かせて頂きました。


その方は素人とは言えない、その辺のプロよりも凄い声と言っていい、素晴らしい声の持ち主でした。
知識や経験も自分よりあります。

一般のお仕事をされ、好きで歌を歌われて、あそこまでの声、本当に尊敬です。

自分のレパートリーでは全然ない、重たい曲を歌われたのですが、本当に鳴る声で、その曲、一曲だけなら、プロフィールを隠してでれば、お客様はきっと大拍手でしょう。

聞かせて頂いて、僕が素直に思うことを言い、そして、良いところだけとってくださいと伝えました。

自分が教える中でそのフレーズなり歌うのですが、自分の軽い声でも歌うだけなら歌います。

重い曲、と言われますが僕はどんな曲でも軽く自分の声で歌います。きっと詳しいお客様が聞くと軽くて違う、合ってない、と言うでしょう。

そうだと思います。合ってないです。

でも歌うだけなら歌います。

自分は軽いテノール。軽い曲を中心に歌います。

発声もいろいろ好き好きで、目指すものはそれぞれあって、

正解はないと思いますが、自分は声が軽い、重いではなく、その曲に声質が合ってるか合ってないかだと思います。

というか今日歌っていて思いました。