岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

慣れ

僕の実家は山口で、地元の駅はパスモなど使えません。夜8時には無人になります。

だいたい1時間に2本電車がきます。

な感じで、僕の地元はだいたい車移動、小、中学校は徒歩で30分くらい、高校も同じ市内で自転車40分くらいでした。

高校まで、電車で15分くらいの都会に買い物など遊びに行くことは自分にとって旅でした。
切符を買い、2つしかないホーム、のぼりと、くだり。

大学は四国だったので、新幹線。特急券というものを大学で初めて知り、新幹線に乗るのも緊張していました。岡山ではホーム数がとても多く、ここでいいのかなと思いながら並ぶ。

高松でも乗り換え、間違えば何県に行くかとドキドキ!

そんな自分がイタリアに一人で生活!ヴェネツィア空港に降り立つために、関空からオーストリア経由でヴェネツィア、空港に降りたら、たくさんのバス。

イタリアから戻る時も、旅行会社に飛行機のチケットを買いに行き、同じルートで帰ってくる。

そして、関東に暮らし今や毎日電車にのり、乗り換え案内を使い、たくさんの場所に行きます。

慣れですね。経験なんですね。

一年やり続ければ慣れる。怖くない。なんでもそうでしょう。

と言い聞かせながら何かもっとやってみたい。

ちなみに山口にいた時に、山手線にのればどこでも着けると思っていた自分。銀座のヤマハに行きたくて、一人で山手線にのって駅を探したが見つからなかったのはいい思い出です。