岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

昔歌ったものを引っ張りだす

大学生3年生で声楽に転科し、オペラにハマりいろいろ楽譜をコピーして、レパートリーとか関係なく歌っていた当当時!


パヴァロッティにハマっていたので当然、ボエーム、愛の妙薬、仮面舞踏会、リゴレット、などトスカや、トゥーランドットなどもアリアや重唱をコピーしては歌っていました。

好きでたくさん映像をみて若くして歌ったものは(ひとりよがりの自己満の練習室ですが、)今でも割と覚えています。

きちんと勉強して、現場にでて、やるものでやはりリゴレット愛の妙薬の重唱などは思い出しで、すぐ出てくるので大丈夫。逆にレパートリーなのにあまりやらないものは歌いやすかったり楽しかったりの本番なのにこんな曲だったっけ?という感じになります。

みんなそうだと思います。

なので地方にいて、テノールもいない、なんなら歌科も少ない、何が正しいのかよくわかっていなかった自分は今でも仮面舞踏会や、道化師のアリアなど、何となく覚えてるんです。

いやー!今後歌わないだろうなー!と思いつつ、新しい曲を譜読みして、詰まると何となく発散でつい仮面舞踏会のアリア歌ったり。

その時の記憶は財産ですね^_^

そのうち密かにコンサートで歌ってみよ!