岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

対ロシア語

空き時間にロシア語の歌の練習をしています。


とは言ってもロシア語!楽譜にパズルの様に並べて書いた読み仮名。曲を聴きながら確認するとなんとなくあってる。

ここまではよし!

次は音取りとピアノをたたきながら、音を😱

全然音と言葉が一致せず、全然進まないです。

カタカナをふったところで、殆ど発音した事のない羅列。そして、できれば直接読んで歌いたいという欲。

何分もかかりやっと一フレーズ。
気持ちが折れる。

という事で覚えていて発散できる曲をちょっと歌う。
上手くいかないフレーズが気になり練習。

ちょっと気分良く他にもどんどん知ってる曲を歌う。

ロシア語にもどる。また数フレーズで折れる。

で空き時間終わり。

千里の道も一歩から。は僕の座右の銘ではありません。

人生で本気で勉強したと言えるのは高校受験と
イタリアで過ごした時。

でも今回3回目になるかも!

こんな機会に感謝して明日頑張ろう😄
{255A3AC1-51F8-46A0-B411-A02B82D4CB56}