読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

人生の先輩のお話しに思う事

昭和音楽大学の附属音楽教室でカンツォーネクラスと

童謡クラスをやらせて頂いてます。

年齢層はだいたい60代前後の方が多いのですが、
童謡もカンツォーネも知っている曲数では自分より全然多いのです。

童謡、唱歌とあるので、明治頃の童謡や、美空ひばりや吉永さゆりなどもあります。

自分が知ってる曲をどんどんやるのではなく、だいたい生徒さんのリクエストで新しい曲を増やすのですが、滝廉太郎山田耕筰など、学校で習ったものや、
日本歌曲ばかりではないので、生徒さんの青春時代にラジオでたくさんの聞かれて覚えているものがほとんどなんです。

そんな曲はこれまで触れてこなかったので知ってるわけもなく、こちらがただただ新しい曲を知るチャンスを頂いています。

先生としては、発声、歌い回しとそれに基づいた感想やお話しで生徒さんとこちらも楽しく授業をさせて頂いていますが、何十年かまえのお話しでその時代の背景なども本当に詳しく話してくださったりと、とてもいい経験を頂いています。

いくら本を読んでも入ってこないものが経験者の人生の先輩にお話を聞くだけでこちらに入る情報量も濃さも凄いものになります。

これは本当に凄い事でそこに生きて、生活していないとわからない事が直接、殆どウソがないものを聞けることです。ネットでなんでもある時代、ググレ!
なんて言われてなんでも調べれば、なんでも出てきて
世界中の情報が手に入りますが、本当の体験をした人がその体験を直接聞けるのはその本人からしかないのです。

もう亡くなってしまったじいちゃんから戦時中の話しとか、大学生頃に聞いたりしてましたが、殆ど覚えていません。今考えると本当にもったいないです。これから人生の先輩のお話しになるべく耳を傾け本当の体験をありがたく頂こうと思います^_^

本当に楽しいですね^_^