岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

気が小さいテノール

自分の事です。


昔から守りにはいっているというか、冒険ができないというか、基本的には後のことを考えてずれない様に生活しています。

なので明日は稽古、といことで、やはりお酒めない。ちょっとでも調子が悪いといやだ。

本番が近い、続けてある。となると本当に自分の中に規制が多いです。

タバコは嫌いなのでもちろん吸わない、近づかないですが、お酒は飲めませんが本当はちょっと飲みたい。カキや、とても辛いもの、夜中のポテチなど、本当は食べたい。

でも自分はお腹が弱いと思ってるので何かあったら嫌だからと普段控えています。

病気にも絶対なりたくないので、外でいきなり、食べ物を食べたりしません。手洗いうがい、ジュース、コーヒーを飲む前でも軽く、持ち歩いている水筒のお湯でうがいしてから飲みます。

気を使いすぎとも思いますが、それでも調子を崩すこともあるし、だからといって、イレギュラーで、お酒とかを凄く飲んでも意外と平気だったり。

でもちょっとでも調子を崩すのが嫌なのでそうなってしまいます。

明日は本番^_^
{FA83E3A3-B161-4C3F-AD95-3B5D0451FABB}


本番を楽しみたいのでこれだけ気を使う。と思ってます。

でもこれも結局はがんかけ!みたいなもので、お酒を飲んでも、タバコを吸っても声はでる人はいるし、辛いものが好きな歌手も当然います。

これも議論になることですが、歌う時に飲むもの!

僕は基本的にはお湯。水筒にもお湯です。

人によって、お茶、コーヒー、コーラとそれぞれなのでこれも何が正しいとかないんでしょうね。

科学的に分析して、喉にはどうで、これがいい!とかあるかもしれませんが結局のところ、その人のこれも好き好き^_^

少し前、数曲の本番で、宴会中に歌わせて頂く機会が、ありました。その時ご一緒させて頂いた、ソプラノの先輩は日本でもとても活躍なさってる方。曲もよくやるであろうものでしたが、飲み物はたくさん待機しているところに持っていき、出る直前にハチミツまでなめて、でられてました。

こんな大プリマでもこうなんだと、なんだか面白くなって、自分だけではないんだなー!と思いました。

昨日のブログでベルゴンツィさんの事を書きましたが、最後の本番はこんな予定で動きました。

前日の合わせで一回軽く歌い、おしまい。
当日の朝はいつも通りご飯を食べて、朝10時に発声を
一人一人見て頂き、その日の最高音を1度、一瞬だす。
そして、ちょっと遅めにお昼ご飯をたべたら、部屋に帰され、9時の本番まで缶詰めで一言も話すな。といわれました。約6時間くらい黙ってました。

そして本番の直前に声を出すと、びっくりするくらい声が出しやすい!これも衝撃の体験でした。

この時はこれだけでしたのでそんな1日黙ったりできましたが、結婚していて、子供もいて、そんな事は出来ませんが、僕はこれだけの態勢で声に気を使って世界のトップにいたんだなと思いました。

でもこんな気の小さいテノール、最近いろんな人をみて、できるだけ確実を選ぶことも大切ですが、他に目を向けて体験できる事をやってみようかなとおもってます。自分の知らないいい事があるのに、ずっと気を使ってそれが経験できないのはもったいないですもんね^_^

明日がんばろ!