岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

続ロシア語

ロシアもの!


とても頭のいい生徒さんに、ロシア語の歌を歌うと
話して、ざっと発音の表を見せると、
先生これは大変です。とりあえず音源からわかるところを書き出して、とのアドバイスを頂きました。

そうだよね!一度ロシア人の先生に全体指導をうけて、その中で誰かが読んでるのを聞いていただけ!

何がなんやらわからないけどとりあえずまずは、発音のパズルスタート、

アルファベットがまずわからない!p なのにr
hなのにn、😱

もうそのまま並べてかく!

時間はかかったが、とりあえず一曲分カタカナをふってみた!そして、音源を聴く!

お!なんかあってるし。完璧ではないものの、
とりあえず音取りできるくらいの、カタカナはふれてるな。

調子にのって2曲目、なんか慣れてきて、すぐ終わる。そしてほとんどあっている。

これで練習して、あと細かい発音は直して頂こう。多分日本語にない発音とかは聞いてもらうのが一番早い😄


ということでロシア語のとっかかりに乗ることができました。イメージでは重い!でしたが音源も意外と軽いし、軽快だし、やはり食わず嫌いはダメでした😰

最近そればっかり、歌以外ももっといろんな興味のおることをやろう!