読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

プログラム作り

せっかく始めたMacなのでいつも奥さんに頼りっぱなしで全然やったことのない
本番用のプログラムを作ることにしましたニコニコ

幸せな事に今まで実家の山口県光市でスタートさせたボッカデルモンテ関連のチラシ、
チケット、プログラムは作って印刷屋さんに入稿してと全部作ってくれていました。

僕は奥さんに教えてもらってやる字幕作り、出演者の連絡、稽古場を取りに行く、など!

これではいかんねー!と思いいつつ今回Macが来たのでよしやろうと決心しました。

何せ初心者、まず何を使って作ればいいかもわからない。文書はページ?だっけ?

と奥さんに聞く。とウインドウズを使っている奥さんは
『よくわからないけど、ウインドウズで私はプログラムを作る時パワーポイントで作る』
と言われ

お!じゃあこの前落としたKeynoteでいけるかもと思い、Keynoteで開始。

何にもわからないけど、前回のプログラムを参考にまずボッカデルモンテのロゴなど、題名、
あと出演者の写真を入れなきゃと順番に家のハードディスクから引っ張ってくる、

テキスト作成しそれを必要な数作り貼っていく。

なるほど。意外とできる。

では写真の顔の大きさなど編集して。。。わかんない。

ウインドウズでどうやるの?と聞くとトリミング、すると言われ、
とりあえず画面でトリミングを探してみる。ない!

だがここでへこたれないぞと。

ネットですかさず調べると、MacKeynoteで画像編集はマスク、
かなり使いやすい。と出てくる。

よしよし!写真を選択してみると画面右にマスクと出ている。
マスクをクリックすると簡単に顔の大きさ、写真のサイズまで初めてやる僕にもできました。

ありがたい!

としたところで今日は終了しました。

とりあえずやってみる精神のレベルがちょっと上がったかなニコニコ