岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

好み

今日はとても面白い経験をさせて頂きました。


中学校で演奏をさせて頂く機会を頂き、行ってきました。

演奏するメンバーはとてもオペラ歌手として有名、
実力も経験値もある方々ばかり、そんな人が何人も集まって、合唱したり、ミュージカルやオペラの有名なアリアや、重唱を惜しげもなく歌うコンサートでした。

こちらは普段通りの声とパフォーマンスで盛り上げていくんですが、中学生はどう思いながら聞いているのだろう?

凄いアリアなどは盛り上がる。名曲と言われるミュージカルでしっとりとしたものは拍手少なめ、
でも舞台から降りて生徒に絡むとかなりの盛り上がり、

変な動きや、声をオーバーに出すと盛り上がる。

いともの本番とは全然違う反応でとても面白かったです。

こんな世界もあるのだと、中学生の心にのこる!
かはわかりませんが何年後かにはこの中からも声楽の声や面白さが好きで聞きに来てくれる子がいればいいなとおもいます。

若い子が興味を持ってくれて、面白いと思ってくれないと、歌手としては、歌っていけなくなります。

でも自分の目指すものを頑張って貫き興味を持って頂けるように考えよう。